ダイエットは、ムリか?

「ダイエット」。27才の時、健康診断でコレステロール値が、要注意の診断されました。

これが私の、ダイエットという名の「いたちごっこ」のはじまりです。http://mypsgbox.net/
よくありがちな、リバウンドどころではありません。

仕事柄肉体労働をしており、ストレスがたまると、「やけ食い」。この行為が止められませんでした。平たく言えば、「意志」がない。その通りです。

35才以前、忙しい時期に体重が減少していることがありました。

それ以降は、そう簡単には上手くいきません。油断、即リバウンド。この繰り返しです。

ある日の健康診断のことです。血糖値が高めです。という診断結果でした。

親戚の人で、糖尿病を長期間患っており、他人事ではありません。この日を境に、ダイエットの意識が大きく変わりました。

先ず、炭水化物との「戦い」です。多くの方々がご存じですが、ダイエットだけでなく、脂肪との関連しています。

一番問題なことは、私が甘いものが大好きである、という事実です。

「スイーツ」との葛藤です。はたから見れば、滑稽なものです。しかし、本人は本気です。

未だに、この「いたちごっこ」は継続中であります。

この葛藤のおかげで、糖分がどのくらいある食品なのか考え、勉強する機会が増えました。

実はちっとも上手くいかない、ダイエットです。この経歴を通して、「自分」が少し、わかった様な気がします。