大人ニキビは改善できる?

思春期の頃からニキビが多めだったため、洗顔や塗り薬などいろんな方法で治療していました。その後治療をがんばったおかげなのか、大人になってからはニキビの症状がほとんど出なくなっていたんです。

ビハキュアを使った効果と口コミ!

でも就職してしばらくたった辺りから、ふたたびニキビのような症状に見舞われるようになってしまいました。そこで大人ニキビという症状があることをはじめて知ったわけです。

なんでも大人になってからできるニキビは、ストレスや生活習慣の乱れなどが影響して交感神経と副交感神経のバランスが崩れることでおきやすくなるようです。またそれだけでなく、石鹸のすすぎ残しや間違ったスキンケアによっておこるとも言われています。

たしかに最近は仕事の付き合いで食事内容や飲酒が乱れがちだったし、化粧をしたまま寝てしまったりと肌や身体に負担になるようなことばかりしていました。そんな生活を続けていたら、そりゃ肌がSOSを発信するというものでしょう。

肌トラブルの原因となる物がわかったので、それからはできるだけ規則正しい生活を心掛けるようになりました。その上で肌に負担が少ない化粧品を選んだり、工夫しながらお肌のお手入れするようにしています。

おかげで今では大人ニキビの症状もかなり改善してきましたが、だからといって油断せずにこれからもケアは続けていこうと思います。