私を悩ませ続ける若白髪

”髪の悩み”というと癖っ毛、枝毛、切れ毛など人それぞれにたくさんの悩みがあると思いますが、私の場合はダントツで”若白髪”について悩んでいます。ちなみに私は現在28歳ですが、これが気になり始めたのは20代中頃からでした。

艶黒美人

きっかけは歳の離れた姉(当時30代前半)から『白髪があるか見てほしい』と声を掛けられ、見てあげた代わりに『私もあなたの見てあげるよ』と言われた時でした。

『まさかあるわけないよ』と軽く言っていたのですが、髪全体を見てもらったらなんと白髪がたくさんあったのです。これをきっかけに姉とは定期的にお互いの白髪探しをするようになっていったのですが、歳を重ねていくごとに白髪の数は増えていく一方…。そ

して白髪が生えてきやすい場所もだいたいいつも同じようになって来ていました。これには毎度のように肩を落としていましたが、白髪が生えてくる原因は明らかに生活習慣の乱れと、それに伴うストレスでした。

仕事になると手を抜かない性格は自他共に認めるものでしたが、その分仕事に対するストレスも多く、仕事もシフト制で不規則な生活習慣が長年続いていました。その為、改善しようにもなかなか難しいことが多く、もう諦めの気持ちも多くありました。

ですがやはり女性たるもの、気になるものは気になります。ただどうしてもすぐに改善ということは難しいので、今は食生活などから意識して少しずつ直すように努力をしています。