産後の髪質の変化

独身時代からお世話になっている美容室へ、産後にお世話になると自分でも気付かなかった髪質の変化を教えてもらう機会がありました。白髪の発見や産後に抜けて生え変わっているところはもちろん、なんと円形脱毛症までもできていたのです。

http://www.internet-hyeres.com/

確かに、入浴中のシャンプー時に「よく抜けるな」とは感じていたのですが、髪を伸ばしていたこともあり、”長いから”とあまり気にしていなかったものの、円形脱毛症でもごそっと抜けることはあるそうで、今から思い返せば抜けていたんだなと、気付けませんでした。

私の場合、幸いにも目立つ部分でのものではなかったので、帽子も不要、しいて言えば髪の毛を束ねる時に場所や高さを工夫する程度で済みました。ただ、教えてもらってから、妙に頭皮の痒みが気になるようになりました。美容師さんいわく、湿疹などもなく、ただの綺麗な丸い禿げになっているとの事でしたが、カラーなどの薬品は染みやすく、頭皮のトラブルにも成りかねないのでと、状態が落ち着くまでは、カラーやパーマはしませんでした。

発見から半年も経つと、禿げの部分から短いですが、毛も生えてきていて、触ればちくちくと感じられますが、痒みもなくなり、カラーも普通にできました。ただ、センシティブなようなので、トリートメントは欠かさずにしています。