口臭って公害なと思った件

いきなりですが想像してみてください。
友人に異性を紹介してあげるといわれた場面を思い浮かべてください。
その紹介して貰える異性の人は
顔が整っていて、性格も良くて、オシャレであるけど口が臭いと言われたらどう思いますか?
口臭だけに限らず、臭いがキツイということは
恐らく、多くの方が幻滅するポイントではないでしょうか。

http://www.proteomika.com/

不快な臭いは同性、異性関係なく嫌です。
しかしながら口臭問題は自分では鼻が麻痺していて気づけません。
だからこそ、日々の生活でケアしていく必要があります。
今回は1点に絞って口臭ケアの方法を紹介します。

【そもそも舌を洗ってないのではないか説】
歯は磨いていても、舌を洗っていない方って多いのではないでしょうか?
何故、舌を洗っていないのが問題であるかというと
舌を出すと白い汚れのようなものが付着しています。
これを舌苔(ゼッタイ)と呼びます。
舌苔には細菌を含んでいて、放置していると口臭に変わります。
いくら電動歯ブラシで歯をツルツルに磨いても舌が汚れていたら
口臭対策としては全く意味がありません。

【舌磨き専用ブラシ】
歯ブラシで舌を掃除することも可能ですが
舌ブラシを使用することをお勧めします。
近所のドラッグストアで300円ほどで購入できます。
何故、舌ブラシをお勧めするかというと
歯ブラシよりも汚れが落ちやすく、気持ち悪くならないからです。
舌を触ると吐き気がしますが、舌ブラシは計算されて作られているため
歯ブラシよりもケアがかなりしやすいです。

【まとめ】
口臭の原因はストレス、生活習慣など様々な原因があり
専門家のアドバイスを受けなければ解決できないこともありますが、
ますは手軽に出来る方法を紹介しました。
舌をケアすれば明らかに口の中がスッキリする感覚があるので
ぜひ試してみてください。