朝食・夕食逆転ダイエット

ダイエットしていても、朝食はしっかり食べたい!なぜなら、朝食を食べないと仕事中に昼食までに空腹が・・・http://etats-generaux-quebec.org/

そんな時に実践したのが、「朝夜逆転ダイエット」です。これは、朝食は夕食並みにしっかり食べて、夕食は一般的に朝食に食べるような軽い食事をとる、というものです。

私は、朝食にはご飯・おかず(大体、前の日の夕飯用に作ったものを食べずにとっておいて、朝に食べていました)・味噌汁など。前の日の夕飯がカレーや丼ものだった場合、それを朝から食べる場合もあります。(朝からがっつり!)

そして、夕飯はグラノーラやヨーグルトなど、朝食に食べるようなメニューで軽めに抑えていました。はじめのうちは、仕事後にグラノーラのみ、ヨーグルトのみ、では満足できずにいましたが、このような食生活を続けていくと慣れてきて満足できていましたし、夕食後はテレビを見たり寝るだけ、なのでたくさん食べなくてもいいな、という気持ちにも変化していきました。

その結果、10か月ほどで10kgの減量に成功しました!

しかし、このダイエットを始めてから、食べる量が減ったために便通が良くなくなる・・・という悩みも。

野菜を積極的に摂ったり、グリーンスムージーを作って飲んだり、こうしたことを試してこの点は解消しました。